空想ぱふぇ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト


料理は毎日の積み重ね

0   0

今日はイラストを通じて知りあった歳若い友人と会って来ました。

ランチをしながら自然と料理の話になったのですが、彼女はおいしいレシピを知りたがっている様子。クックパッドとかあるじゃないかと思って言ってみたら、それはもう利用中とのこと。

ただ、膨大な量に圧倒されてどれを作るのがいいかわからなくなるそうで。実際作ってみると好みじゃなかったりおいしくなかったり、はずれが多いので知り合いのおすすめを知りたいんだそうです。それに好みの違う人との食事についても。。

なんだか変だな、、と感じていたら、料理に対する経験が不足していると自分でも分析してました。
彼女はまだ若い(私より10才くらい?)ので、経験値がないのだと気がつきました。料理は毎日のことで、、でもおいしくないとつまらないし無駄をした気がしていやになりますよね。
だから私は一週間単位で物を考えるようにしているとアドバイス。
毎日家族全員の要求を満たすものなんて作れませんから。私。
レストランじゃないしね。

料理って毎日の積み重ねがとってもよくわかる作業ですね。
自分で料理をするうちに、レシピを見ただけでどんな味かだいたい想像がついてゆくものです。
他人の料理を見てもこれは好みじゃないとか、おいしそう、とか、これをああしたらもっといい、とか、アレンジも想像できます。私はあまり載っているレシピそのままを利用するという事はなくてヒントにしている事の方が多いかな。



それにしても、、あーん、、友人ってだけで歳関係無く接っしていたのに
こんな所で年齢の差を感じるなんて。。。
普段はタメ口だし。。。
心中ちょっとショック。


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuusourecipe.blog6.fc2.com/tb.php/99-c7037284
該当の記事は見つかりませんでした。
