空想ぱふぇ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

けっこうやれるじゃん

0   0

12月だというのに今日はとってもほかほかといい天気です。
創立記念日でお休みの小学生二人をどう過ごさせるかが本日の課題です。
だまっていると始めは仲良く遊びだしてもいずれ喧嘩になるのはわかって
いますからね。どうやって宿題をさせつつごきげんな一日に(もちろん母の)
にするか、、が重要なところ。

そして、久々に子供とクッキングをしました。

なんだかんだと言ってはイライラするのが常なので、今日は子供が作るのを
手伝いする、、ぐらいの気もちで取りかかって正解。

上の子はほとんど一人でクッキーを作り、下の子は一緒にパンを作りました。
別に売るわけでもなんでもないのですから、どんなにこねこねしようが
粘土細工のようにしようがぐっと我慢。
ただ、上の子にはお菓子作りの基本として「粉は篩にかける」と「こねない」を注意。

昼御飯にかかってしまったので、下の子は「早く」と「はらへった」を連発。
でもじっと待つしかないパンの工程。
こればっかりはゆずれないんだなぁー。
ロハスの蘊蓄か「昔の人はね、みーんなこうやって、、」みたいな説教が出そうになってる母。しかし母のせいではないのは子供にもわかったようで、怒ることなくがまんをしていたのには驚きました。
そして二人ともけっこう出来るようになっているのに感心しました。
出来ないと思っていたのは母の勝手な思いこみでしたねー。
ごめんね。
ついでに日常口うるさ過ぎなのを実感。
もっと子供を信じよう!。うん。


焼き立てのパンでお昼ごはん。
3人でのんびりゆったりといただきました。




スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuusourecipe.blog6.fc2.com/tb.php/97-aa5fdfd9
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。