空想ぱふぇ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.



地域差

0   0

本日はとても寒いですね。
冬がやってきました。

こんな日は「なべ」を食べたいのですが。。
私がやりたい「なべ 」にかかすことのできない「せり」がこの辺では売っていません。
どうして?!

「せり」は春の食べ物だからでしょうか。
でも故郷ではこの秋の時期にたっぷり売られているんです。
この「なべ」の影の主役といってもいいくらい。
この香がないあの「なべ」なんてっ!

だからこの時期は食べられない。
スーパーに行くとその「なべ」の他の材料は売られていて感心する程なのに、かかせないものがないなんて。。

みんな、この「なべ」には「せり」が絶対と言っていい程必要なんだよぉぉぉ!!
わかって!!
と、スーパーで一人叫び声を(心の中)あげています。

本場では今が旬の「なべ」なのに。
実家から届く「なべ」セットが頼りだよ。。

日本全国金太郎飴状態で、だいたい東日本なら売ってる物も旬もにたようなものになっているのに、ひょんなところで地域差を感じますね。洋梨もほーんとにわずかな時期しか取り扱われないので、見のがして1年出会えなかったことも過去に何度もあります。もともと足の早い食材なのでこれはしかたないかな、とも思っているのですが。こちらでは生産されてないようですし。「ぎばさ」とか「えご(九州ではおきゅうと?)」も殆どみませんね。
子供の頃の味覚や経験がふと鮮やかによみがえって無性にたべたくなるものたち。
違う地方に住んでいるんだと強く実感させられる時です。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuusourecipe.blog6.fc2.com/tb.php/91-8f8717d7
該当の記事は見つかりませんでした。
