空想ぱふぇ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト


いじめ?

0   0

子供がいじめを受けていると友人から連絡が。
いやーなかんじなもんですね。この世の終りが来たような。。でも家ではまったく普通なのでなにか変だな、、と思いながら 聞いていたら、私は「いじめ」という単語に他の人とは違う認識をしていることに気が付きました。私の認識では「いじめ」はとても陰惨で憂鬱で意地悪では最上級の部類に入ってました。いたずら<意地悪、いやがらせ<いじめ、、といった風かな。もちろん、している方もそれを充分意識しているのが最悪のいじめ。なにがなにかわかってないのは「いじめ」というよりは「いたずら」というかんじがしていました。
が、ま、昨今の事情ですから。
なんでも嫌な事をされると「いじめ」という語でくくってしまうのかな。それとも私の認識がずれまくっているのかな。なんて、電話で受けながら頭のすみで考えていました。たぶん言ってくれた人はなんだか真剣味に欠ける受け答えがだなぁ。。と思っていたことでしょう。

結局子供に聴くとそれほど気にしていないとの事で。ま、いやなんだし止めて欲しいんだけど家に持ち帰る程のものではなかったようです。女子の殆どがそれをやられていてみんなでおこっているとか。陰湿なものはなさそうなのでちょっと安心しました。
今日学校でなにかあるでしょう。
いやがらせをしている子らがもうすこし自分に自身を持って大人にならないとなくならないのかな。とは言っても、とても嫌に思って心を痛めている友達が居る事に気がついて欲しいですね。
しかし、子に話しを聞きながら、「でも本当はすっごく困っていて、でも言えなくて無理しているんだったらどうしよう。。。」なんて思いましたよ。「ああ、無力な母だ。。。」って。今回は我が子にとってはそれ程深刻なものではなかったようだけれど、これからも色々あるんだろうなぁ。。
乗り越えて行ってね。相談してね。
親は信じてるから。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuusourecipe.blog6.fc2.com/tb.php/87-5cfeb4c1
該当の記事は見つかりませんでした。
