空想ぱふぇ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トムソーヤーの冒険

0   0

Tom2_2

7月の読み聞かせの絵は「トムソーヤーの冒険」にしました。
私世代だと名作劇場で出会った方が多いと思うのですが、なんと、1876年に出版された物語です。奴隷制もまだ残っている時代のアメリカ中西部を舞台にした少年のものがたり。

これを読むとま、なんでしょ、我が子のはちゃめちゃも勉強ぎらいもありだね。普通なんだね。と思えてきます。。『ああ、ここでこの本を思いだしてよかった。。。』なんて思いつつ、描がきました。

この話はとにかくアニメの印象が強いですね。アニメで出会って本を読みました。とっても天真爛漫でおもしろい話でした。インジャン・ジョーが出てくるとドキドキしたし、ハックの木の家にはあこがれました。今の子はいつ頃トムとハックに出あっているのでしょうかね。

余談ですが、この二人は未来少年コナンのコナンとジムシーのモデルなんじゃないかと私は思ってます。ジムシーもハックも青木和代さんが声をやってますし。。私の中でかぶってます。

ペンキ塗りのエピソードは本で読む方がじっくり楽しめますね。
アニメもいいけど、本でも味わって欲しいね。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuusourecipe.blog6.fc2.com/tb.php/58-4472dd4b
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。