空想ぱふぇ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.



今年も宜しく

0   0



新年おめでとうございます

今週末成人式があるんです。

親の着物の時は小物を現代に変更するのが流行りと聞かされればそうしてやるかと思うものの、これがまた良い値段。どうしようかと悩んでいたら、成人式の後に同窓会があって、それにパーティーな服装でゆくのが一般的と聞き、そんなものないわっ!と心で悲鳴。もう、適当でいいじゃんと思いながらも、あとあと使えるよね、、と、それらしいモノを誂えてやったら用意してた母のバイト代すっからかんですよ。

健気な?娘は正調な着物だから親の小物そのままでいいと言ってくれました(泣)

そこでうっかり忘れてた髪飾りはもう、手作りで頑張ってみようかと新年早々作ってます。

というか、この着物の飾り、これは名前も知らなかったけれどよく髪ゴムにしていたお花ではないですか。これを綺麗に誂えたら、こんな値段!!!と、買う気が失せてしまい作ってる、というのが正解です。

紙ゴムの時は引っ張っても取れないように針と糸で綺麗に頑丈に、、と仕上げてましたが、ノリやボンドだけで作っていいなんて。。本当?と思って市販品を見たら裏面は本当にノリ付けで工作物なんですね。

つまみ細工というと知ったのも今回です。

なんかレトロな感じですがこれみんな手持ちであった大昔の手芸キットの縮緬です。変な柄だなぁ、、と思っていた縮緬があれあれ、可愛いオサレなものになったじゃないですか。

取っておくものだ、、と思いながら、これをいかに組み合わせて娘のヘアスタイルと着物の雰囲気に合わせるかこれから考えなくては。





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuusourecipe.blog6.fc2.com/tb.php/439-38007ac3
該当の記事は見つかりませんでした。
