空想ぱふぇ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト


梅仕事しました

0   0



6月になりました。
今年も半年終わってしまうのか、、と思うか、新しい月の始まりだ!と思うか、
どっちでしょう?

週末は青梅を近所の公園を徘徊して拾ってきました。
ここは近所に梅の木が多いのでとても助かります。
花が咲いて夏頃までは消毒もしないのがわかってますので、度々拾って利用させていただいてます。

去年は漬けなかったので梅シロップも梅酒も底を尽きかけてまして、
もっと深刻?なのが梅干。
おにぎりを毎日持参する人が出来たので、梅干がサクサク無くなっていく…。
ただでさえ梅干好きな娘さんたち。
実家から送られたのも底を尽きかけ、、
このままだとこの夏は購入しなくてはならないかもしれない!
この状況、我が家ではちょっと無い展開です。


梅仕事は思ったより簡単で、自家製保存食作りで一番とっつきやすいですよね。

週末漬け込んだのは梅シロップ1.3キロ、梅酒1キロ。
もう1キロは冷凍庫に入れてあります。
氷砂糖を買ってきたらこれも梅酒にしちゃおうかな。
ウイスキーで仕込むのをやってみようかな(*^O^*)
などと考えれば仕上がりが待ち遠しいですねぇ。

梅干用はさすがに完熟を拾うのが難しいので買ってきて仕込む予定。

今日は読み聞かせ便箋を仕上げて、家庭菜園用に苗を買ってきて植えようかな。
そろそろやらないとまた、9月にゴーヤーの初収穫、、なんてことになるかも。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuusourecipe.blog6.fc2.com/tb.php/412-90ed3206
該当の記事は見つかりませんでした。
