空想ぱふぇ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト


あれ!?終わってるよね!

0   0



いい天気ですね。
外はまあまぁの寒さ加減で風がなさそうなので良い天気としました。
今日は久々にこんなものをこしらえてみました。

チョコサブレー
先週はなんだか頭にバレンタインデーとチョコを買ってあげるのだという行為が全く結びつかず、娘らも今年は作らないというので(名実ともに女子のうちで放棄するってどうよ、、とも思ったけれど。毎年大騒ぎだったのでちょっと嬉しかったりもして。)、こちらも全くのんびりと他人事でおりました。主人と息子にあげただけ。

が、あれ!?職場の男性をわすれてたよ!!
すっかりそんな風習の対象として頭になかったよ!!

で、昨年もあげないのにお返しの菓子をついででいただくというとても残念で申し訳ない状況になったことを思い出したんですね。全く、律儀な世界だよ。

というわけで今日はチョコを今更買いに行く気にもならず、作ってます。
おじさんはもう甘いのはあまり…と言っていたのを記憶してますので、私の趣向と今の気分で甘くないチョコサブレーにしました。
クッキーではなくてサブレ。
何が違うって、グローバルに考えると違いはなさそうなのですが、私の中ではちょっと違う。サブレーの方が薄くてサクサク、、というか、ま、クラッカーの甘いのといった捉え方。
とここで気がついたのはこのイメージは日清シスコのココナッツサブレの影響ですね。あのお菓子。長年ひっそりとあってお値段も控かえ目で良いやつですよね(^ ^)。

試食したら、思ったより苦かった…。
いいけど。
おじさんは文句言うかもな。

以下材料の覚書(5㎝円ぐらいので50〜60枚)
小麦粉 290g
アーモンドプードル 50g
ココア  46g(あるだけ入れた)
バター 150g
砂糖  150g
卵   1個
BP   3g

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuusourecipe.blog6.fc2.com/tb.php/398-7478dc04
該当の記事は見つかりませんでした。
