空想ぱふぇ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト


謹賀新年

0   0

あけましておめでとうございます
今年もこのゆるーい場所でのんびりいきたいと思います。

2015-01グリーンポタージュ
昨年発見してちょこちょこ作るようになったのがグリーンポタージュスープ。
中身はなんと、私が今まで捨てていたアスパラの皮や茎の固い部分。冬はブロッコリーの芯や皮。
アスパラの皮なんてちょっと茹でただけでは固くて食べられたもんではないけれども、やや長めに茹でてミキサーにかけてしまうと全く気にならなくなると知り、目からウロコというか、、もったいないと思っていた部分を美味しく生かすことが出来てとても嬉しい発見という言葉がぴったりの出来事でした。この捨てるような部分だけ茹でてミキサーにかけてコンソメと塩コショウを足すと美味しいグリーンポタージュになります。

暮れにブロッコリーと玉ねぎも使って初めにニンニクの薄切りとオイルで炒めてから煮てミキサーにかけてみたところでコンソメが無いことに気がつきました。がっかりしながらもちょっとの昆布粉末を入れ、塩コショウをしてみたら、コンソメの必要が無いくらいに美味しいものになっていてびっくり。長年洋風の出汁といえばコンソメと思い込み、入れないといけないと思っていたのです。素材のダシで十分美味しくなることを実感。なんだかシンプルにしまつの良い食事が一つ生まれて嬉しくなりました。
些細過ぎる話ですけどね。
私にはこれくらいの喜びがあっているようです。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuusourecipe.blog6.fc2.com/tb.php/391-938bdfce
該当の記事は見つかりませんでした。
