空想ぱふぇ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト


家庭菜園の続き

0   0

ピーマンが止まらない話をしましたが。

この9月になって初めて実をつけたのが、ゴーヤー。

え!?今頃??

って思いますよね。
3本のキュウリとミニトマトを植えた間にいただいたゴーヤーの苗を植えたのはもう、6月ごろかな。

1本のキュウリは一番日当り良好だったので、すくすくと成長しさっさと実を付けだしました。後を追うようにして隣の1本も実を付け始め、順調にキュウリライフが始まりました。
さい先良いやと思っていたら、その後続組は日当りが悪くなったからかなかなか大きくならず。日当りって大切なんだなと実感。
ようやく日当りもそこそこな場所の苗が実をつけだしたころ、1本目は盛りを過ぎてました。
そしてそこでようやくゴーヤーが大きくなって来ました。植えられた頃、既に頭上にはブルーベリーやトマト等があったので過酷な環境だったのでしょう。上迄出てしまえばすくすくいくのに、そこまでがかかった。

遅咲きのゴーヤー。
今ベランダ迄到達して、洗濯ロープに絡み付いてまだまだ上を目指しているゴーヤー。

キュウリはとうにその役目を終え、今はゴーヤーの支えとなって余生を送っています。

9月の秋めいた冷気にもう大きくならないのかなぁ。。
なんて思ってますが、ちょっと最近暑いですよね。
太って来ているゴーヤーが3個。
ブラブラしています。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuusourecipe.blog6.fc2.com/tb.php/387-f5b1a442
該当の記事は見つかりませんでした。
