空想ぱふぇ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト


節電の効果?

0   0

ついに8月31日ですね!
長く、暑く、ちょっと涼しい8月もようやく終了です。

おかあさん、お疲れ様でした~。

我が家は掃除をしてないのをいい訳にして、クーラーなしでここまでやってきました。
今年はまったく使用してません。
きっと電気入れたら臭いから。
掃除したくないから、
使わずなんとか乗り切りました。

ま、今年は暑い時もあったけど、それなりに雨の後は涼しかったりしましたもんね。

家の構造上、あまりクーラーの効かない家なので、毎年クーラーをあてにしてはいないんです。今までも夜寝る時と、どうしても暑い時につけるくらいでした。

結果7、8月の電気使用料は毎月100キロワット以上減りました。

36%の節電ですから。

ふふん。

でもそれ以外は、、、外国並みに食事時の電気を落とす、ぐらいかな。
パソコンは24時間待機のままだったし…。

クーラーなしのコツは、窓を開ける。日差しを遮る。扇風機の多用。
日差しを遮る為に、暑い日中南の窓は遮光カーテンをしてました。窓も閉めてベランダからの熱気を入れないように。日が陰るとすぐに全開。夕方の南風は気持ちよかったです。この土地の風を調べて家の間取りと窓を作ったので、それが効果出してくれてると思います。

夜も窓は全開。

泥棒さんも入りようのない所にある窓は全て全開のまま。

扇風機をやや遠くから夜中まわす。

これでけっこういけました。

それでも暑いときは近所へお買い物。

行き帰りでもとの木阿弥なんですけど~。

炭酸水が意外に涼しさを長持ちさせてくれたかも。

炭酸水にレモンの蜂蜜漬けを2、3枚と汁もちょっぴり入れたものはさっぱりしていて、
おとうさんのビール代わりにもなりました。

9月になると暑さに寛容じゃなくなる私。
さっさと秋になってね~。

でもやっぱりエアコンは掃除しなくっちゃな。
冬もあるし。。。

そしてなにより、こんなくそ暑い中、いつもよりは勉強したお子様、えらいわぁ。
結果が良いものになることを願ってます。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuusourecipe.blog6.fc2.com/tb.php/221-d0cd5533
該当の記事は見つかりませんでした。
