空想ぱふぇ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.



オートミールクッキー

0   0

オートミールクッキー

昨日は久々にクッキーを作った。

大量にあるオートミールを夏を前にちょっとでも消費しておこうと思って…。

数あるレシピを見ていたらだんだん面倒になってきて、結局は適当にあたりをつけて
作った。このいいかげんさもたまには功を発揮するらしい。なかなかものが出来たので気を良くしてここにのせてみた。サクサクしていてなかなかの味わい。これにたっぷりの牛乳や飲み物をつけると忙しい時の御飯にもなりそうな栄養満点なものだと思う。

以下は単なる覚え書き。



材料 直径5cmが35~40枚くらいぶん

薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小匙1.5杯
オートミール 240g
(7割り程度はミキサーで粉砕。)
砂糖(茶色い粗製糖を使用) 120g
トレハロース 20g
(ないなら砂糖でもはちみつ大匙1、2杯)
小麦胚芽 10~20gぐらい

卵 1こ
油分 160g
(バターやマーガリンは溶して、サラダオイルはそのまま)

レーズン、クランベリー、ナッツ、チョコチップなどあれば適当に。

水 30ccくらい(固まりにくいときに入る)

粉に次々混ぜただけ。
ぼろぼろして固まりにくい時は水をすこしづつ加えてにぎるとまとまる程度にする。
それを3cmくらいのボールにして手の平でつぶしていく。

余熱ありの160度で25分くらい。
うちはコンベクションのガスオーブン。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuusourecipe.blog6.fc2.com/tb.php/204-748539ea
該当の記事は見つかりませんでした。
