空想ぱふぇ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数学ってやっぱ不思議

0   0

私はオリジナルのバックを作っております。
あれこれ考えて型紙をおこすのです。

今回は底を楕円にしようと思いました。

そしててきとうに楕円を描がき、側面を考えていてふと思いついたのです。

「楕円の周ってどうやって出したっけ?」

なんだかやったようなやらなかったような。。。ま、紐一本で計ることは簡単なんですが、ちょっと気になってしまったのでググッてみました。


ら、、


こんなサイトを発見。

生活や実務に役立つ高精度計算サイト

計算機でお馴染のカシオの提供でございます。

すんごい計算式の世界。

そして、、楕円の円周の意外にあなどれない事を知る。


や、

そう言えば大昔にやったかもしれん。。。


楕円の円周を定規で計ろうとすると、定規を小刻みに円を描くように廻わすことになります。ああ、、これが積分の積み重ね。そして、、、概算でしか表現出来ないって。。納得します。

でも、紐一本で計れるんだよね。
生活では困ることはない。

数学の不思議。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuusourecipe.blog6.fc2.com/tb.php/180-baa16b8f
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。