空想ぱふぇ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト


無事です

0   0

東北の地震からもう6日たとうとしています。
被災された方々の御冥福と一刻も早い復興を願っています。
連絡のとれなかった気仙沼のいとこの無事が今日確認できてほっとしています。

被災された方々のお気持を思うと多少のインフラの不足など不満に思ってはいけないという気がしますね。
初めての揺れに生きた心地がしなかったあの瞬間。それから延々と続く余震と原発のニュースに気持ちはなかなか浮上しませんが、ようやくここに書き込みをする気になりました。

始めはネットが繋がらず、その後はとてもそんな気にならず、個別のメールには一応の返信はしたのですがまったく出来てない方もいて、この場を借りてお返事します。

我が家は元気です。
紙袋一杯分くらいの食器の割れで済みました。

昨日は長女の誕生日でした。
とてもそれどころじゃない日々ですが、ニュースに打ちひしがれている娘になんとか元気になってもらいたくて仕事から帰宅後スーパーに直行。幸いな事に売っていた、いちごと生クリームを入手。速攻でケーキを焼き、見た目はちょっとしょぼいけれどなんとかケーキをつくり、トマトジュースでリクエストだったミネストローネスープを作りました。なんとかなるものです。
日常はそんなに簡単になくなったりはしないし、守れる。
こんな状況でプレゼントについて、、

「もうこれ以上悪くならないというニュースがあればそれでいい」

と言った娘にちょっとでも笑顔がもどってくれればと思いました。
今日は元気に登校しました。


自宅待機中は地域の情報がとても欲しかったですね。
友人のメールやなにより力つよかったのはtwitterでした。
つくば市はtwitterをしてくれてます。
とても頼りになりました。

盛岡の知人のつぶやきも被災地の貴重な情報源となってます。
そして、そのつぶやきにこちらがはげまされてます。
もっとたいへんな目にあってるはずなのに。。

被災が軽い地方でも東北では炊出しや援助で地元のスーパーから食材が消えてます。
そんな時に農協や市に苦情を言うのはもちろんですが、ひとまずは冷静になってみる事が大事かと思います。

自分で出来る事。
日常を送る事。

東電の原発で奮闘している社員、自衛隊員、みんながんばってください。




スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuusourecipe.blog6.fc2.com/tb.php/160-2746dbd9
該当の記事は見つかりませんでした。
