空想ぱふぇ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

スポンサーサイト


天の河

0   0

週末に実家に子供をあずけに行って来たのですが、帰省は高速1000円を利用する為に金曜の夕方出発。
途中の峠のSAで時間調整とトイレ休憩の為に停車。星好きの私は晴天に期待して下車。しかしSAでは光がありすぎで期待した程は見えません。側に遊歩道の整備された所だったので途中まで行ってみると、、、

大当たり!!天の河を見る事が出来ました。
こんなにはっきりと見たのは久々で、大興奮。夏の大三角、白鳥座の側で普段は見えにくい矢座もよく見えます。西にかんむり座、東の山端ペルセウス座のキラメキが見え、夏の銀河の役者が勢ぞろいの様子に大感動。南側は都市光や大気のせいでなかなか良く見られず残念な事が多いのですが、射手座までもがみごとに見えたのですよ!!南斗六星をあんなにはっきりと天の河をバックに見たのは十うん年前に行った西表島以来でしょうか。。。きっと双眼鏡があればもっと楽しめたと、つくづく残念に思いました。アンドロメダだって見えたでしょう。双眼鏡で天の河をペルセウス座側からずっと流すように見るのが大好きです。
ここは昔から空の良く見える所でしたが、今でも見えたのでしみじみ、うれしく思いました。

SAなんて出来ちゃったので心配していたけれど、まだまだ大丈夫なのかな、、と思いました。
いつまでも天の河がきれいに見える場所であって欲しいものです。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuusourecipe.blog6.fc2.com/tb.php/143-e3a9c74a
該当の記事は見つかりませんでした。
