空想ぱふぇ

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.



青い鳥

0   0

2月の便箋は「青い鳥」。
この間1月分についてかいたばかりなのにもう2月。

今年の読み聞かせはインフルエンザの影響でちょうどどの学年もひと月分づつ
減っているのでこれが今年度最後の読み聞かせとなります。
3月はおたのしみ企画。
読み聞かせでがんばっているお母様方がとてもおもしろい寸劇仕立てで絵本や
物語を披露してくださるので楽しみにしていて欲しいと思います。

「青い鳥」は、、、実は私の中では「雪の女王」とごっちゃになっていて区別
がつかなくなっているお話のひとつでした。
チルチルとミチルが幸せ探しに行って、、実は青い鳥はすぐそばに居た、、って
お話ぐらいにしかわかってませんで。
まだ読みはしてないのですが、色々冒険をするようですね。
登場人物も思っていた以上に多種多様のよう。
こんど図書館で借りてこようと思ってます。

こんな風に、成長の途中で素通りしてきてしまった名作達を今になって読むという
のもいいのではないかと考えています。子供の読んでいる本もなにげなく手に取っ
てみると現代っ子の様子もうかがえますし、意外な発見がありそうです。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kuusourecipe.blog6.fc2.com/tb.php/107-28105ca2
該当の記事は見つかりませんでした。
